コロナワクチン3回目接種しました

コロナワクチン3回目の接種はもうお済みですか

私は昨年12月に3回目の接種が終わりました

 

。。。副反応けっこうすごかったです、病みました。。。

2日間ほど頭痛と腰痛、熱発がありましたよ

もちろん仕事は休みました!

こんな時だもん休まなければね♬

 

1,2,3回ともすべてファイザー社のコミナティでした

コロナワクチンの交互摂取に関する資料があるようですね

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

一説にはモデルナ社ワクチンを2回、3回目にファイザー社を接種すると

抗体値が上がるとか。

 

どのワクチンを接種しても、良いと思います。

その地域で用意できるワクチンを予定通り接種できることが大切だと思います

自分の体のために、大切な相手に感染させないためにもですね

 

私はまだ新人看護師3年目ですが

ファイザー社コミナティのバイアル希釈、分注、接種から観察、

モデルナ社バイアルの分注、接種、観察までひと通り実施させてもらいました。

たくさんの方に接種や観察している中では

血管迷走神経反射でぶっ倒れる方だけでなく、

アナフィラキシーショックで体調変異のある方も。

 

アナフィラキシーの患者さんは、ドクターは皮膚疾患と診断されて

皮膚アレルギー用の点滴を受けました。

食物アレルギーのある方はぜひ問診時に申告してくださいね

看護師が必ずよく観察してくれますので黙ってちゃイヤですよ。

 

緊張しすぎてふらっと倒れちゃう方もいます。

ドキドキして怖い気持ちがあって

朝ごはんも水分もとれなくて。。。血管迷走神経反射予備軍ですね

怖い方は「寝て打ってください」ってお願いすると良いですよ

そのほうが看護師もよろこびます

 

お願いしますね