私って看護師に向いてないの?

新人看護師のみなさんの中には、

「私ほんとうに看護師に向いてるのかな、もしかしたら、、、」

などと考えた方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん私も考えました!とっても悩みました

例えば新人1年目、

仕事を教えられても教えられても覚えられない。

何のためにそれをしているのかわからない

アセスメントって言われてもどこを観るのかわからない

全部わからない事だらけ

なのに先輩は怖くて質問できない

 

そこへもってきて患者さんはどんどん私に頼ってくるし、

家族も何だかいろいろ聞いてくるわ

何度もナースコールは押してくるから記録もできずに

今夜も残業、、、なんて

そのうち患者さんのことも嫌いになっちゃったりしてね

 

疲れてるから大きなアクシデントやインシデントにも遭遇

インシデントレポートを何回か書かされちゃって

ほんとうに毎日嫌になっちゃって

看護師辞めたい!辞めたい、辞めまくりたい

 

いやはや、身に覚えがありまくりです!

看護学校時代の友達は、何回も学生時代の担任に相談に行ってました。

根本を質問するんですよ、根本を教えてくれた先生に

「私って看護師に向いてないのかなぁ」って

自信、なくなっちゃってるんですよね。

自信なくって看護師辞めたいんですよね

 

私、思うんです。

40歳後半になって看護学校に入学した

おばさん新人看護師は思うんですよ

 

看護師になった人は、みんな看護師に向いてるんじゃないかなって

もちろん私もそうですよ

看護師になった人はみんな看護師に向いている、私はそう思います。

根拠はですね

私です

 

これまでいろんな仕事してきましたけど、

あ、この仕事は向かないなあぁて思うの1年くらいでわかるんですよね

私の場合、短期大学を卒業した後は建設会社の事務職をしましたが

これ合わんかった、です。

受付に座って来客に笑顔でいらっしゃいませ、お茶どうぞ

腰痛と苦痛しかありませんでした。

 

 

石の上にも3年なんて言うけど、身に付けたい仕事の3年と

向き不向きがわかる年数なんてのは違います

合わないなぁなんてすぐわかりますよ

 

「私、看護師に向いてないのかもなぁ」って悩んでた同級生

まだ看護師3年目、みんなちゃんとやってます。

私もやってます

3年したら「向いてないかも」って思わなくなりました。

私の笑顔とケアで助けてやるけん!

最近ではやっぱりちょっと図々しいくらいでちょうど良いですね。