看護師のパワハラは同じ職場の勤務年数がバックにある

新型コロナ感染症の宿泊療養施設(長っ)に勤務していて、

おばさん新人看護師は思うことがあります。

 

看護師ってこんな人が多い

思慮深くなくて、威張りたがりで、

経験がすべてだと思っていて、だから新人や経験の浅い看護師を

ナメ腐ってパワハラする「アホちゃうのー」な人が多い(んじゃないかい?)と。

 

新人看護師のみなさんも経験ありませんか?

新人看護師に対してパワハラ的な発言をする先輩、師長その他その他

私はもちろん経験してきました。

私自身へのパワハラ言動だけでなく、、

入職して間もない看護師への当てこすりみたいな言動ね。

えっらそーに

これってね、同じ職場に長年勤務しているという安泰がもたらすものなんです。

パワハラ言動する人って、

長年勤めて職場周りのことだいたいわかってるし

もう自分のこと悪口言うスタッフもいないと言うおごり。

それがわかってしまった

 

スタートラインが同じのコロナ宿泊施設では、

これまで受けたり聞いてきたパワハラ言動がほとんど無いんです。

私自身も受けないし、まわりの人も受けてない。

 

コロナ感染症は新しい病気で、療養施設も看護師が勤められる新しい職場です。

勤務してる看護師もほんとさまざまで、

私のような看護歴3年目の新人おばさん看護師もいれば、

急性期やオペ室、ICUを何年も勤めた30歳代の看護師、

病棟の師長や看護学校の講師を務めたベテラン看護師もいる。

経歴はさまざまだけど、療養者さんにたいする看護はみんなスタートライン同じ。

「こんなことも知らないの」

「こんな技術もできないの」

「こんなアセスメントもできないの」

みたいな発言は飛びかわないです

だって、オミクロン株だってここ数ヶ月のウイルスだし

 

宿泊施設で急変した療養者さんへの対応だったら、きっと看護師ならわかるはず。

経験値はもう横にどかして、どれくらい早く動けるか

医師に報告できるか

記録を入力できるか

他の看護師を大声で集められるか

受診に向けて資料、サマリーが揃えられるか

こんくらいなものでしょうかね。

 

いまの職場にもううんざりしている新人看護師の皆さん。

いちどコロナ関連施設で働いてみるのみ良いかもしれません。

 

看護師特有の「仲間はずれにしよう」精神はあるかもだけどね

 

新しいウィルス、新しい感染症で苦しんでいる方がいます。

どうしたら良いかわからなくて困っている人がいます。

もう看護師辞めたい〜って思っている新人看護師の皆さん

ぜひ一度、コロナ関連施設に勤めてみてね。

おばさん新人看護師のオススメ