コロナ療養者宿泊施設のバイト③

「新型コロナ感染症の宿泊療養施設」← これが勤務先の正式な名称のようです

 

いまさらだけど正式名称を知りたくなったので知識を横流しします

 

宿泊療養施設のご案内 東京都福祉保健局

※東京都の例を貼り付けてみましたよ

 

宿泊療養施設には、コロナ感染された方で軽症の方が寝泊まりしています。

病院の外来や、無料のPCR検査、あるいは抗原検査などでコロナ陽性と確定したら、

保健所から症状を聞かれると思います。

SPo2(酸素濃度)が)90%を下回っているような重症者は病院へ行くと思うけど

症状はあるけど軽症、あるいは時期を過ぎて無症状の方が入所する、

それが私の勤めている宿泊施設だ!

 

ここには看護師が24時間おりますですよ

体調変異のある方がビデオ通話や内線で相談してきます。

コロナ軽症者のよく聞く症状としては

咽頭痛、咳、鼻汁、鼻づまり、です。

高熱が出た、息苦しさがあった、と言う方もいます

でも宿泊施設に来るときはすでに症状が落ち着いている方が多い印象。

保健所の振り分け、大変みたいです。

だからコロナ宿泊療養施設に到着した時は、

すでに症状が落ち着いているのかもですね。

 

宿泊療養施設に滞在しているから退所までずっとここ?

ってこともありません。

体調が悪い方に変異したら先生の指示によって薬を飲むこともあります。

保健所と連携をとって、病院へ行くこともあります。

感染症の方なのですぐには外来で診察してはもらえません。

日時を決めて、病院側の盤石な体制を確保してもらわないといけません。

自分が気持ち悪いし一刻を争う状態だけど、

相手を感染させて良いわけじゃない、それがコロナ感染症の怖いところですかね。

ていうわけで私たち看護師が24時間体制でいますよー。

 

 

感染者数は減る感じもないですね

ピークアウトはいつになるのでしょうか

ステルスオミクロンも気になります。知らんけども

 

宿泊療養施設には多くの社会人、学生さんがいますが

ここ1週間くらいでは感染者数が家庭内に多く、

自宅内療養をされるご家族がとても多いことが特徴です。

宿泊療養施設への入所希望が少ないんです。

以前は、家庭内に陽性者と陰性者がいれば、

家庭内感染させないために陽性の方が宿泊療養施設に入所されるのが常でした。

感染者数はまったく減る様子もないのに、

自宅内療養者数は確実に増加しているの、これって市中がほんと危ないね。

だってフリーだもん、歩行フリー、外出フリー。

 

施設内にいる方は、先週までは保育士さんが多かった印象ですよ。

保育所や幼稚園似通う子どもは100%ワクチン未摂取なので、

保育園の先生方は子どもたちからもらってきたかなー?って思います。

でもね、先生方は自分を責めるんですよ

「自分がみんなに感染させちゃった、保育園を休園にしちゃった」って

ぜんぜんそんなことないのにね。

誰が感染させたか、広めたかなんてこのご時世責める人なんていないよ!

先生だって誰かからもらってきたコロナだから、

自分を責めたりしないでくださいね、療養してくださいって。

おばさん新人看護師はビデオ通話でそうお話しします。

でもね、保育園の先生が落ち込んでる理由は

案外、園長の心ないひとことだったりするんですよね。

 

集団でお仕事されている社会人や、寮生活の学生さんも多いかな。

陸上自衛隊自衛官の皆さんとか、大学生◯◯寮の学生さんとかかな

 

新型にさらに改良を重ねて進化した新型コロナウイルスですからね、

感染しないの奇跡なんですよ。

このおばさん新人看護師奇跡ですから強いです

誰かを責めることなく恨むことなく、感染したら療養しましょうね。

もしよかったら私のいる施設にどうぞ来てね