2022-01-01から1年間の記事一覧

ある日の新型コロナ宿泊施設の弁当

大阪のコロナ感染症宿泊施設の食事がニュースになっていましたね。 「恐怖のカツカレー」とか、なかなかです。 news.yahoo.co.jp ※ご参考 第6波のオミクロン株ですね、症状の特徴としては咽頭痛が多いですもんね。 あとは咳や鼻水かなあ 喉痛いところに辛い…

お弁当の感想さまざま

お弁当の写真を見てくださる皆さん、こんばんは。 いつもありがとうございます がんばって弁当作ってきた甲斐がありました!そして写真を撮ったの良かった おばさん新人看護師は、看護学生時代も看護師になった時も 朝は起きて弁当を作り続けて昼間は目を開…

お弁当の歴史は長い

おばさん新人看護師です。 おばさん新人看護師には2人の子どもがいますが、 ひとりは大学生、ひとりは高校生でお昼はお弁当を作って持たせています。 子ども2人と自分用弁当を、長らく作ってきました。 皆さんにどうか見て欲しい!な!と思ってます 大学生レ…

新型コロナ感染症宿泊施設「弁当」

新型コロナ感染症の宿泊療養施設でのお食事は、朝昼夜3食とも仕出し弁当です。 *1はこちら↓ ↓ ↓ 朝ごはんと夜ごはん ある日の昼ごはん ある日の夜ごはん 画像大きいですね こんな感じでなかなかボリュームあるのですが、 若い方は2個食いなどしています。 お…

看護師のパワハラは同じ職場の勤務年数がバックにある

新型コロナ感染症の宿泊療養施設(長っ)に勤務していて、 おばさん新人看護師は思うことがあります。 看護師ってこんな人が多い 思慮深くなくて、威張りたがりで、 経験がすべてだと思っていて、だから新人や経験の浅い看護師を ナメ腐ってパワハラする「ア…

コロナ療養者宿泊施設のバイト③

「新型コロナ感染症の宿泊療養施設」← これが勤務先の正式な名称のようです いまさらだけど正式名称を知りたくなったので知識を横流しします 宿泊療養施設のご案内 東京都福祉保健局 ※東京都の例を貼り付けてみましたよ 宿泊療養施設には、コロナ感染された…

コロナ感染者宿泊施設のバイト②

新型コロナ感染者宿泊療養施設(長げえなあ)のアルバイト 5連勤おわりました、です。 今週は研修あり昼間の様子見ありと、日勤だけで過ごしてきました。 新人看護師のおばさんは疲れたぁよー 今週に入って日本全国、コロナ感染者がぞくぞく増えてますね。 …

コロナ感染者宿泊施設のバイト①

先月から就職活動をしていたおばさん新人看護師です。 こんにちは この歳になると環境9割の真実が身に染みます 私って看護師に向いていないのかなぁ?いや、そんなことはないだろ! おばさん新人看護師の私ですが、年齢の若い先輩看護師に教えてもらうことや…

コロナ感染者療養施設のバイトをする

コロナウィルス感染者の療養施設の看護アルバイトをすることに決まりました。 昨日決まりました 突然すぎて自分でもドキドキのおばさん新人看護師です 全容はまた明日お伝えしますねー

私って看護師に向いてないの?

新人看護師のみなさんの中には、 「私ほんとうに看護師に向いてるのかな、もしかしたら、、、」 などと考えた方も多いのではないでしょうか。 もちろん私も考えました!とっても悩みました 例えば新人1年目、 仕事を教えられても教えられても覚えられない。 …

いま令和だよ?パワハラワード

新人看護師として働いて、BBA先輩に言われて腹の立った発言ランキング 第1位→ 「この役立たず!」 第2位→ 「お前はバカだからな、ここで勉強しな。ほかに行っても使えないから」 第3位→ 「だってその通りだから(第1位を受けて他のBBA先輩の発言より)」 い…

看護師コロナバブル乗るか、乗らないか?

新人看護師のお仲間みなさん、コロナワクチン3回目接種はお済みですか? おばさん新人看護師は昨年末に終えて、すでにひと月が過ぎようとしています。 3回目は職場の状況によりますよね 一斉に接種して副反応でみんな休みでも困るし 私はそろそろコロナウィ…

その人の人生を聴く

その人の話を聞く=傾聴、できてますか。 私はどちらかと言えば苦手です すぐに自分の話に持って行こうとしてしまうし、 静かに相手の話を聞こうと思いながらも割って入ってしまいます。 自分の性格、自分の傾向ってありますからね でも今日思ったんですよね…

持続可能な看護師生活

新人看護師の皆さんなら、看護学校での授業でSDGsを学んだ方も多いでしょう。 もちろん私も学びました。 SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で 国連加盟193カ国すべてが合意する世界共通の目標です。 貧困や飢餓、テロや…

新人看護師あるあるストレス

どの職場でも とんでもないお局さん、どうにもならん先輩っていると思いますが 看護師になって3年目の新人看護師の私ですが それまでは別の仕事で30年弱働いてきて やっぱり看護職って不思議な人たちが多いなと思ってます いや本当に 看護師のストレスあるあ…

コロナワクチン3回目接種しました

コロナワクチン3回目の接種はもうお済みですか 私は昨年12月に3回目の接種が終わりました 。。。副反応けっこうすごかったです、病みました。。。 2日間ほど頭痛と腰痛、熱発がありましたよ もちろん仕事は休みました! こんな時だもん休まなければね♬ 1,2,3…

准看護師か?正看護師か?

みなさんは看護師ですか それとも准看護師、保健師、助産師ですか 私は准看護師の資格を取得して、その後すぐに看護師の学校へ。 准看護師の学校の授業は午後のみ 半日授業の2年間勉強してました 午前中は紹介してもらった病院で助手(ヘルパー)として働い…

看護歴3年目☆おばさん新人看護師です

こんにちは 看護師になって3年目、新人の看護師です。 40歳代になってから看護学校に進学しました。 看護師になる前はいろんな仕事をしてきましたが、 看護師ってお仕事はおもしろいなって最近思います。 人生の酸いも甘いもしょっぱいも 少しだけわかってき…