その人の人生を聴く

その人の話を聞く=傾聴、できてますか。

私はどちらかと言えば苦手です

すぐに自分の話に持って行こうとしてしまうし、

静かに相手の話を聞こうと思いながらも割って入ってしまいます。

 

自分の性格、自分の傾向ってありますからね

 

でも今日思ったんですよね

相手の話を聞くことは、その人の「人生の話」を自分の中に取り入れることだなと。

だから重いんですよね、軽くない。

人生の話だから

身に覚えがあれば一緒に泣いてしまうこともあるし、

寄り添えない内容であれば困惑してしまう

楽しい話であれば共に笑い合えるけど、

ツライ話であれば顔がこわばってしまうし

 

つまりものすごいパワーが要るしエネルギーが必要です。

 

自分自身の人生のほかに、真剣に人生の話を取り入れられる。

傾聴しようなんてがんばらなくても

相手の人生を少し生きることができる

 

看護師って素晴らしい職業だと思います