コロナ感染者宿泊施設のバイト①

先月から就職活動をしていたおばさん新人看護師です。

こんにちは

 

この歳になると環境9割の真実が身に染みます

私って看護師に向いていないのかなぁ?いや、そんなことはないだろ!

おばさん新人看護師の私ですが、年齢の若い先輩看護師に教えてもらうことや

ごめんなさいと頭を下げることは何もイヤではありません。

何がイヤかって向上心や成長のない環境ってイヤだあ

 

とそれはともかく、新天地を求めて就職活動をしていたわけですが、

いろいろタイミングが合わずに

あれよあれよと言う間に

新型コロナ感染者の宿泊施設でアルバイトすることになりました。

 

今日はその2日目です、すでに。

宿泊療養施設は何と言うか看護師にとってとっても安全な場所でした

感染した療養者さんの立ち入るレッドゾーンと、

介護や看護、支援するスタッフのいるグリーンゾーンは

完全なまでにゾーニングされていて

療養者さんと私たち看護側が接触することはいっさいないのです。

これじゃ市中で誰が感染してるかわからない状況の中で食事するより

ずっと安全でねえのかい ←いやほんと。

 

毎日毎日増え続ける感染者の数ですが、

療養施設は病院へ入院するほどの重症者・中等症患者はいません。

軽症者の皆さんが入所されます。

熱発、咳、鼻水、頭痛、咽頭痛が多いかな

 

私の勤める宿泊施設では、感染が確認されると保健所からご本人に連絡され、

施設側から車でお迎えに行きます。

発症から約10日、宿泊施設で過ごすことになりますよ。

 

さあ、これから宿泊施設に入所される方にお伝えします。

持って行った方が良いもの

1、好きなお菓子や飲み物

2、好きな雑誌や漫画本、書籍など

3、スマホタブレットと充電器(必須!)

4、下着や靴下、着替え多め(洗濯できませんのでね)

5、のど飴・キャンディー・トローチ(乾燥してますんでね)

6、習慣で筋トレやヨガをしてる方は道具、ヨガマットなど

7、あれば小さな加湿器

8、愛用の枕でしか眠れない人はそれを

9、お手紙や俳句をはじめたい方は多めの紙とペン

10、入所前に処方されたお薬、いつも飲んでるお薬

 

こんな感じです

差し入れはいっさいできません。

何か忘れたとか途中で欲しいものがあっても、差し入れ不可能です。

なぜなら宿泊施設は所在を明確にしていないから

それに感染者にお元気な方を会わせるわけにはいきません。

 

以上よろしくお願いします

なんちゃって

3食ちゃんと提供してますし、水分もあります。

カップラーメンやちょっとしたお菓子もありますが、

みんなの希望には添えないのもほんと。

だから好きなもの、必ず持ってきてね