新人看護師あるあるストレス

どの職場でも

とんでもないお局さん、どうにもならん先輩っていると思いますが

看護師になって3年目の新人看護師の私ですが

それまでは別の仕事で30年弱働いてきて

やっぱり看護職って不思議な人たちが多いなと思ってます

 

いや本当に

看護師のストレスあるある

 

けっきょく「経験」がものをいう仕事だと思うのです

経験を重ねて身についてケースを知る

この場合にはこういうケア、技術が必要だとか

あの場合にはこんな行動をしてドクターに報告する、とか

 

新人は何もわからないわけですよ

どうしたら良いのか何もわからない、けど言われませんか?

「何してるの、何でわからないの」

「前にも言ったよね、何度言ったら覚えるの」

「見て覚えて、マニュアルとかその時によって違うから」

 

大事なことなら何回聞いても良いじゃないですかね

その時によって違うならマニュアルの意味ないじゃないですか

何でわからないのって、新人だからわからないんですよね

 

総括:教える側が悪い。

私はそう思っています

どんな仕事でも初めての時があるわけで、

納得いくまでこちらも振り返りや練習をします

納得いくまで教えてくれて、そうカッカしなさんなと思います

あなた新人の時なかったんですか、生まれてからずっと看護のベテランですか

なんて言いたくなりますよ私だって

 

解決策は、信頼できる先輩ひとりで良いのです、その先輩を頼ろう!です

メールとか電話できる関係になれると最高です

アセスメントや方法、手技のこと質問できる先輩

あなたがピンときた先輩なら、きっと先輩もあなたにピンときたはず

良い仲を築けていかれた良いですね。