准看護師か?正看護師か?

みなさんは看護師ですか

それとも准看護師保健師助産師ですか

 

私は准看護師の資格を取得して、その後すぐに看護師の学校へ。

准看護師の学校の授業は午後のみ

半日授業の2年間勉強してました

午前中は紹介してもらった病院で助手(ヘルパー)として働いてました

 

看護師の学校は専門学校の終日2年間授業です。

准看護師の資格取得をしてからの進学が条件の学校でした

 

社会人になってから看護学校へ進学した方なら、

もしかしたら同じ進路をいっしょに辿ったかもしれませんね

 

はじめに准看護師の学校に入ったとき、私はそれでいいと思ってました。

准看護師の資格さえあればいいし、うれしいなと。

 

看護学生時代の戴帽式の写真貼っときます

 

f:id:oba-kan:20220113154028j:plain

 

おばさん准看護師の誕生まであと少しです

 

いや、ところが

看護師になりたいという欲が出てきたんですね。

准看護師の資格だけでは就職できなそうな病院やクリニック、

施設があることを知ったのです。

もちろん、准看護師の資格を取れただけでもすごいんですけど

 

がんばってたんですよ

そのまま看護師の専門学校に入学しましたが、

専門学校での2年間はアルバイトができなかったんですね

 

どうやって資金を得ていたか

そういうことも次回は書きたいなと思います